ビジネスを成功させるためにイノベーションが必要な理由

 イノベーションは、起業家精神の核心です。起業を志す人は、イノベーションとは何か、なぜそれが重要なのか、そして自分のビジネスにどう生かすことができるのかを理解しておく必要があります。スターバックスの会長兼CEOを20年以上務めているハワード・シュルツは、イノベーションについてこう述べています。「イノベーションは破壊的でなければならない。イノベーションは破壊的でなければならない。破壊的というのは、破壊的という意味だ。破壊し、ルールを破り、混乱させなければならない。」

ビジネスにおけるイノベーションとは何か?

ビジネスにおけるイノベーションとは、新製品、新市場戦略、新手法など、何か新しいものを企業に導入することで、企業を活性化させ、新たな価値や成長を促すことです。イノベーションとは、ビジネスリーダーが創造的なアイデアを出し(あるいは聞き)、戦略的な計画と意思決定によって、新しいビジネスアイデアを成功させることです。イノベーションを起こすには、既存の製品やプロセス、方法論を改良することもあれば、ゼロから新しいものを生み出すこともあります。

ビジネスイノベーションの3つのモデル

イノベーションの方法は1つではありません。実際には、大企業も中小企業も、新しいものを導入するために3つの異なるアプローチをとっています。それぞれのモデルでは、組織のさまざまな側面を革新していきます。

収益モデルの革新。収益モデル革新:企業の収益モデルに着目して、提供する製品やサービス、製品やサービスの価格、ターゲットとする顧客などを革新する方法です。収益モデルの革新を選択すると、例えば、革新的な製品の開発、特定の製品の販売中止、サプライチェーンの変更、新規顧客への販売、提供する製品の価格変更などを行うことができます。

ビジネスモデルの革新。ビジネスモデル・イノベーション:ビジネスオーナーは、革新的なソリューションを導入するために、ビジネスプロセス、ビジネス戦略、ミッションステートメント、使用しているテクノロジー、パートナー企業など、包括的なビジネスモデルを検討します。ビジネスモデル・イノベーションを選択した企業は、例えば、他企業との戦略的提携、使用しているソフトウェアの更新、ベンチャーキャピタルからの融資の受け入れ、実店舗での販売からオンライン販売への移行などを選択することができます。

インダストリー・モデル・イノベーション。これは、企業経営者がイノベーションを起こす場所として、自社の産業モデルに目を向けることを意味します。つまり、自社が現在従事している産業と、それに移行できる可能性のある産業を検討します。業界モデル・イノベーションを選択した場合、例えば、自社製品を全く異なる業界に向けて販売したり、自社のミッションや製品に合わせて新しい業界を立ち上げたりすることができます。

イノベーションが企業にとって重要である3つの理由

イノベーションは、ビジネスを成功させるための重要な要素です。助けることができます。

イノベーションはビジネスを成長させます。ビジネスの成長とは、究極的には利益の増加を意味します。イノベーションを成功させれば、ビジネスに付加価値を与えて利益を増やすことができますが、イノベーションがうまくいかなければ、ビジネスは停滞してしまいます。

イノベーションは、競争に打ち勝つのに役立ちます。グローバル化が進み、市場が急速に変化する中で、かつてないほど多くのビジネスが競合しています。革新的な思考は、市場を予測し、顧客のニーズについていくのに役立ちます。もしあなたのビジネスが革新的でなければ、革新的な企業が新しいアイデアを市場に投入するのを見て、それに追いつくために奔走しなければならなくなるでしょう。

イノベーションは、新しいテクノロジーを活用するのに役立ちます。テクノロジー(特に人工知能)はかつてないほどの速さで進化しています。つまり、より良い製品を作るために、サービスを提供するために、ビジネスを売り込むために、あるいはアナリティクスでパフォーマンスを追跡するために、より効率的な新技術が登場するかもしれません。このような新しいテクノロジーをプロセス・イノベーションに活用することで、ビジネスを最適化し、競合他社に対する競争力を高めることができるでしょう。

イノベーションの3つのリスク

イノベーションは確実に成功するものではありません。イノベーションの成功を妨げる要因はいくつかあり、飛躍する前にそれらを念頭に置いておく必要があります。

経費。新しい技術、専門の従業員、ビジネスのアイデンティティの大きな変化など、イノベーションは非常に高価な事業であり、利益の増加が保証されていないため、リスクを伴います。イノベーションのプロセスでは、コストと潜在的な利益を比較して考え、最善の決断をしなければなりません。自分自身に問いかけてみてください。これは価値を生み出すのか?

スケジューリング。イノベーションには時間がかかります。イノベーションに費やす時間は、現在の製品、マーケティング、販売に集中するために使われていない時間なのです。イノベーションを迅速かつ効率的に実行できなければ、ノルマを達成できなかったり、スケジュールが遅れたりして、利益や顧客・投資家からの信頼を失うリスクがあります。

不安定。革新的なアイデアを生み出すことはエキサイティングなことですが、ビジネスが常に大きなイノベーションを起こしていると、安定したアイデンティティや市場を見つけることができず、顧客や投資家、従業員がその変化についていくことが困難になる可能性があります。安定したビジネス・アイデンティティは、利益を生み出すために重要です。ですから、新しいイノベーションは、何でもかんでもイエスと言うのではなく、慎重に選択することが大切です。

関連ビジネスブログ